昨日のこと

昨日は貧乏建築学生らしく青春十八切符で久々の建築ツアー
朝7時に家を出て東海道線掛川
そこから電車を乗り継いで藤森さんの秋野不矩美術館に一時頃到着
絵も建物もよかった。


多少入り口が狭い気もしたがそれも建築家が言うように洞窟だと思えば悪くはない。
モダニズムには機械のイメージがつきまとうが、
この建築は機械と結びつかない。
曲がった柱やザラザラの壁
そこから漂うのは木のにおいであり、土のにおいであり
作った職人たちの気配である。
藤森ワールド爆発と言ったところだろうか


その後掛川に戻って谷口さんの資生堂アートセンターへ
動線の計画や素材の使い方、ディテールのおさまり
さすがにうまい
あ〜建築できる人ってこういう人のことなんだな〜
とシミジミ思う。