2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

006建築と暮らしの手作りモダン アントニン&ノエミ・レーモンド展

005 「小嶋一浩+赤松佳珠子/CAt展」

久しぶりのギャラ間。 現在進行中の3つのプロジェクトを紹介。 どれも面白そうだけど一番印象に残ったのは、村山のプロジェクト。 出来上がった形を導くのに具体的にどのようにAIを使ったシュミレーション を活用し、それによってどういう効果が得られたの…

書くことはちょっと恥ずかしい。

ブログを書き始めて5年目。 途切れ途切れだけどなんとか続いて来た。 5年経ってもやっぱり自分の文章を公開するのは ちょっと恥ずかしい。 過去のを読み直してみると 「何を偉そうにいってるのか」とか 「わかったようなこと書きやがって」とか 「ちょっと…

清める

昼に南松本のトンカツ屋「とんかつめぐろ」に行く。 味はもちろん美味しかったのだけど それ以上に印象に残ったのは店内の清潔さ。 とにかく、掃除がいきとどいていて座っていて 気持ちがいい。 ふと思い出したのが、ちょっと前の dancyu「日本一うまい店集…

感動

小林秀雄の講演は面白くていろいろ聞いたけど、そのなかで「感動」について 話していたことを良く憶えている。小林秀雄こういうようなことを言っていた。 「感動している時は、世界はなくなり、自分自身になることができる。 それが個性というものだ。 自分…

911

僕にとっては一級建築士の学科発表の日ですが、 世界の多分多くの人にとっては「911」です。 あの日を境に世界は変わったといいますが、 僕の生活は、直接的な関係はあまり感じられないまま 6年が経ってしまいました。 何がどれぐらい変わったのか本当のと…

すごすぎる

昨日から日経の私の履歴書が文楽人形遣いの吉田蓑助になった。 文楽は一度見たいと思いつつまだ見に行けてないのだけど、第一回の文章の中にすごいことが書いてあった。 「兵庫県芦屋しに住んでいるが、文楽劇場に近い大阪市内に住まいを探している。残りの…

034 仁科神明宮

035 ちひろ美術館

036 IIDA・KAN