2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葛西臨海公園+オペラ座の怪人

水族館が入場無料だったのでいっていみた。 夕方からオペラ座の怪人と見る。 つづく

福田×磯崎×鈴木×石山+松村

批評と理論の関連シンポジウムを聞きに行く。 夜は松村さんの公開講座 つづく 昨日のセミナーを聴いて一言。 最近のメディア買収騒動についてはかなり報道されていた。 だけど、一連の騒動の結果として、何か素晴らしい番組は一つでもできたのだろうか? あ…

水越×岩井

面接を受けたあと千駄ヶ谷のプールへ 久々に1時間ほどゆっくり泳ぐ。 徹夜明けでうまく泳げなかったので少しおばさんたちと一緒に水中ウォーキングをしてみたが とても面白かった。 一つわかったのは水中で歩くのはナンバで歩いた方が早い。 ねじりがなくて…

藤森×阿部

ギャラ間の空間術講座を聞きに行く。 藤森さんが自分の創作の姿勢を気にしていたのが印象的だった 「いったい俺がつくっているのは何なんだ」 と問いかける。 藤森さんほどの知識があってもやっぱり一番わからないのは自分自身のことなのだ。 つづく 写真は…

よっ中村屋

歌舞伎座へ中村勘三郎襲名披露を見に行く。 演目は毛抜と籠釣瓶花街酔醒 以前たけしが歌舞伎は江戸時代のロックコンサートだという風に言っていたけどそういう気持ちはよくわかる。 日本の良質のエンターテイメントの一つだろう。 口上も見たけど400年前…

docomomoシンポジウム

2時から汐留ミュージアムでdocomomo展の関連シンポジウム 菊竹×林×槇という豪華メンバー 同い年の三人だったが三者三様にいい年のとりかたをしていて魅力的な人たちだった。 話しの中で盛り上がったのは都市と住宅に関すること 社会資産として住宅が集積さ…

週末は焼き鳥にしよう

社長日記に焼き鳥の話が出ていた。 そうだ週末は焼き鳥にしよう。 そういえば中国の公園には鳩がいないらしい。 美味しいから食べてしまうということらしいので 僕もお金がなかったら上野公園につかまえにいくか。 今日ははじめてグループ面接を受けてきた。…

合理主義

『合理主義の建築家たち』を購入 早速読み始めるがなかなか面白い。 モダニズム=合理主義みたいな図式があるけどそれがだんだん怪しく思えてきた。 というより怪しいと思ったのでこの本を買ったというのが本当のところ。 合理主義っていったいなんなのだろ…

ひきこもり

以前手に入れた資料の整理をしている間に一日終わってしまった。 前川國男の活動はどうやら大きく三つぐらいの要素にわけて考えることができそうだ。 ただそれは今まで僕が読んだ資料の中で言われてきたことなので論文にするには4つ目の発見が必要かもしれ…

呪いか

フィリップジョンソン、丹下健三、平山忠治、清家清 ここ数ヶ月でみんな亡くなられてしまった。 一つの時代の終わりを感じずにはいられない。 などと考えていたとき、ヤンパースが運命を「内的に同化された偶然」と言っていたのを 思い出した。 だから何だと…

結婚式

従兄弟がついに結婚した。 一年前から同棲していたから「なんちゃって新婚さん」だけど 誓いのキスをして無事、新婚旅行に旅立って行った。もちろん祝福はするけど、 ふとおもうに何がおめでたいのだろうか? 結婚生活が必ずしも幸せであると言う保証はない…

前川國男

埼玉に前川建築を見に行く。

しばらくあきまして

昨日は新しく研究室に入る学部生の面接があった。 それなりに人気があるらしく倍率は3倍程度 彼らを見て思うのは、やっぱり最後はこの研究がしたいと言う熱意が大事なように思う。 いくら勉強しても、いまいち煮え切れないまま面接に望んでもいい結果は生ま…