2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カイエ・ソバージュを読む

勢いで『はじめての中沢新一』のチケットを買ってしまったがために、いろいろ読み直している. まずは「カイエ・ソバージュ」。 すごく乱暴にまとめるとある種の共同体思考だと思う. そう書くと荒川修作も根は同じなような気がしてきた. 共同体とかきくと…

引っ越します.

いろいろ考え、部屋の更新に合わせて引っ越すことにしました. 引っ越し先は実家 学校から90分なので、まあ何とかなるかと。 4月にはまた東京暮らしですが、しばらく横須賀にこもって論文書きます.

味噌と梅干し

冷蔵庫が壊れて一週間。 何となくチグハグした食生活をおくっていますが、一つ気がついたのはやっぱり味噌と梅干しはスゴイ 冷蔵庫の中にあった舶来物は次々姿を消し 今日はついにお隣中国からきたザーサイが登録抹消されました。そんななか、俄然元気なのは…

本を読もう.

最近、日記の本に関する記述が減っている気がする. では読んでいないかと言うと、暇さえあれば何か読んでいる生活は変わらず、 ただ最近、小説にまで手を出すようになったので、記述量が減ったのはそのことが関係しているかもしれない. そこで今日からまた…

生活のリズム

冷蔵庫が壊れて以来、生活のリズムがものすごく悪い. 冷蔵庫がなくても、風呂も掃除も研究もできるはずなのにやっぱりおかしい. 冷蔵庫偉大なり

ゼミ準備

明後日からゼミ合宿 何故か発表の前日になる明日、ゼミがある。明日、注意されてもそんなに突然は直せないし、 かといって明後日完成予定で中途半端なものを明日見せるわけにもいかない。だんだん前川國男が好きになってきた(←病気かも?)

冷蔵庫壊しました。

気分転換に冷蔵庫を掃除しました。 僕のうちの冷蔵庫は冷凍庫が付いていなくて、一部、L字のプレートが付いていてそこで氷をつくります。 ほっとくとすぐそこに霜がついて、更にほっておくとそれが巨大な氷になります。 そいつを採ろうとして包丁で氷を削っ…

南国の哲学者

昨日から気温が下がってすごく嬉しい。 夏って海いったり、山いったり、友達とワイワイするにはすごく楽しいけど、考え事をするにはどう考えても不利だと思う。高温多湿ではじっくりものを考える気にはなれない。 寒くて、食べ物もなくて、イジイジ考え事を…

妥協の産物としての人生

いままでいろいろな決意をして いろいろな妥協をしてきました。 でも振り返ってみた時、自分の人生が妥協の産物だと思えたら ちょっと寂しい気がします。 写真は、弘前でみつけた、多分明治の建物 和室も洋室も欲しいという施主の思いが生んだ 建築的妥協の…

前川國男←藤森照信

連続講演会、今回は藤森さん。 すごく面白かった。藤森さんが話すと何だか歴史にイキイキと血が通う気がする。 その原因は2つある気がする 1つは、まるで本人になったように語る、独特の語り口がある。 「前川さんはきっとやられたと思ったんだ。」 「丹下…

立川市庁舎

立川市庁舎のコンペの展示会へ 会場で偶然、山本工場の元所員の方にあってアーダコーダ言いながら1時間ぐらい 会場内を見て回る。 2人で話していて、やっぱりこれは面白いのではないかという案はだいたい同じだった。 そのことがいいのかわるいのかよくわ…

ドキドキ

昨日、先生のお使いで前川事務所へ届けもの 特に打ち合わせをするわけでもなく、本当に書類を届けるだけだったけど ちょっと緊張して事務所を訪ねた。 前に一度打ち合わせで行ったことがあったので、二階まで登ってそこでスタッフに声をかければいいと思って…

オペラ

オペラを見てきた。 場所は東京文化会館大ホール 素晴らしい。見ていて何となく歌舞伎ににている気がした。みんなが楽しめるような解りやすいストーリーと大袈裟な演出。台詞も歌舞伎と同じようにちょっと古い言葉なのだろう。 (つづく)