2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神様といえば・・・

神様といえば、自分にとってまっさきに思い浮かぶのは もちろんナメック星人ですが、 ちょっと考えると、地球の神様が異星人という発想はなんだかSF小説みたいです。 実は、再来週に伊勢神宮に行くので予習もかねて、 おなじみの仁科神明宮に行ってきました…

上高地

土曜日に上高地に行って来た。 景色が本当にきれいで、 しばらくは言葉を失い、ただただ見ていた。 言葉にすれば、「黄色」なんだけど、 全然、普通の黄色とは違う 何か、葉の一枚一枚から柔らかい光がしみ出しているかの ような色をした木々を今もはっきり…

つくろう

記憶が定かではないけれど、 何年か前の日立の宣伝で 黒澤明監督の写真をバックに「つくろう」というコピーの入った 新聞広告があった。 http://www.hitachi.co.jp/advertising/tsukurou/ad/past.html 唐突だけど、以前から気になっている事で「中世」という…

後工程

この本の最初に「調理台をあけておく」という短い文章がのっている。 なかなか良いので少し長いけど引用すると 「さあ料理をしようー思いついた時にすぐとりかかれるように、調理台はいつもすっきりとあけておきたいものです。料理の前にかたづけるのではあ…