2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甲野 善紀 発見

研究室によってから泳ぎに行こうと思って中央線に乗ったら 途中から甲野 善紀がのってきた。 やっぱり動きが違うとか本当は書きたいのだけれど 格好のインパクトの方が大きくて動きまではわからなかった。 たしかに姿勢はよかった。 ただ眼鏡をかけてメール…

ヤチダさん

建築家のヤチダさんの事務所で飲み会 フチガミさんの主催の建築旅行の同窓会ということだったが 久しぶりに旅行のメンバーに会うことができて素直に嬉しかった。 不動産屋からゼネコンに人まで様々な人が集まった。 やはり人と話すのは楽しい。 馬鹿みたいに…

バットサンタ

エリカさんに誘われて試写会へ バットサンタを見る。 ラストは盛り上げすぎなきもしたけど楽しめた サンタも大変です。

ショック

Mさんの家にお邪魔した。 久々に会って話ができたのは素直に嬉しかったけど いい意味でいろいろショックだった。 まずすんでる場所がすごい。 ちゃんとお金を稼いでる。 今後もちゃんと稼ぐ。 オヤジにモテモテ。 何だかきれいになってる。 さすがです。 そ…

青木さん

鎌倉の近代美術館のプルーベ展と葉山の美術館展を青木淳の案内で回るというツアーに潜り込む。 キュレーターが説明というのはよくあるけど建築家がやるというのは初めてだったけどかなり面白かった。 展示の解説の1つ1つが彼自身のつくる建築の説明にもな…

ちょっと不思議に思ったこと

昨日の講義である先生が 「現在建築の設計において分業化が進んでおり、私の経験したNYの美術館においてはコンサルタントが30人もいた。」 とすると例えば 部屋が狭い→プログラムアーキテクト 空調がきかない→設備 窓があきにくい→サッシ etc. などなど 極…

集中力

特別なことをしたわけではないけれど 一日目が痛かった。 パソコンの画面を見ていると目玉の奥が痛い 集中力はそがれたが、そうも言っていられず何とかバイトを終え 学校へ 英文で書かれた条約を訳すだけの寂しい授業だった。 何かすっきりしないまま一日が…

日本設計

で久しぶりのアルバイト 僕らの知らないところで様々な計画が進んでいるらしく 今日手伝ったのもその1つ 本当にできたら東京の風景はまた大きく変わるだろう。 昨日は藤原×宮台×デビットの講演会 話題の中心は大統領選挙だったが アメリカ人について興味深…

古河総合公園

に行ってきた。 妹島さんの休憩所はかなりボロボロになっているという話を聞いたいたけど 思ったほどではなかった。 確かに物も増えて竣工時の印象とはだいぶ違う物になっていたけれど 公園内の休憩所としてはキチンと機能しているようにみえた。 思ったより…