2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ

今日は自分の発表、 自分がかなり危ないところにいるのがよくわかった。その後、いくつか本を読んだ。

発表 準備

一日家にこもってゼミの準備 ゴールは見えているのになかなかたどり着かない。 木原の質問にもまだ答えていない。 明日書きます ごめんなさい。

黒いトイレの話

下の話は下の話で続いてますが、忘れないうちに別の事を書き留めておきます。 前川國男自邸を3年ぐらい前に見に行った時、トイレの便座の部分が黒かったのを良く覚えています。汚れていたとかではなくて、色が黒なのです。その後、フランスに行ったときに全…

伊東豊雄

「コンペに勝つ」という何ともキャッチーなタイトルの講演会を聞いてきた. 朝飯を食べながら昨日の講演をふりかえり「本当にモダニズムは終わってしまったんだな〜」と何だかシミジミ どういうことかというと モダニズムにしてもポストモダニズムにしても、…

いつも本屋にいるあの人

ずっと前から気になる人がいました。 大型書店に行くと必ずいる英会話の勧誘です。 挨拶からして何となく怪しいとは思っていましたが一度ぐらいは話しを聞いてみたいと思いつつなかなかそういう暇な時がありませんでした。 先日、ちょっと用事があって丸善本…

ギャラ間

の空間術講座を聴きにいこうとするも既に満席ということで断念 偶然、ヒロタさんに会えたので少し話しを聞くと開場2時間前には列が出来ていたということ。その頃僕はちょうどプールの中、ちょっと読みが甘かった。 最近「複雑な世界、単純な法則」を読んだ…

宇宙と歴史

「奇想、宇宙をゆく」を読み始めた。 その序文に面白い事が書いてあった。 佐藤勝彦氏曰く、「宇宙では、遠くを見るということは過去を観察することである。」 この言葉の何が面白いかと言うと、僕は以前から同じことを歴史について 感じていたからです。 建…

明日は福島

明日は福島に行ってきます。 福島教育会館とかフォレスト益子とか大谷資料館とか いろいろ楽しみです。

疲れました

今日は一日まったく集中できませんでした。 原因はわからないけどとにかく今日はひどかった。

ショック

ちょっとどころではないショックな事がありました。 反省をして素早く立ち直ります。 と朝起きて書いてみましたが、立ち直りました。 14時間ぐらい連続でテレビをボーと見て、もうそろそろ いいのではないかと。 学生だからできる対処法です

一粒で2度オイシイART

を見に行った。 場所は東京都写真美術館。 すごく面白かった。といってしまうとそれで終わりだけど本当に面白かった。 そこで何でこんなに面白いのかちょっと考えてみることにしました。 (ここで面白いと言ったのは、以前講演を聞きにいった岩井俊雄の作品…

話し合い

今日は研究室の懇親会 先生方も楽しそうに酔っぱらっていてなにより。 一人づつ自己紹介をしたのだけどなぜか僕の時は先生が激しく絡んできた。 学部生も沢山いる前だったし、何だかボクサーの公開スパーリングをやらされた気分だった。 「うっ それはよく知…

ロリータバーベキュー

何だかあやしいタイトルになってしまったけど、 単に昼間バーベキューをして夜家でロリータを見たというだけ。 バーベキューは楽しかった。 総勢20名ほど、川原でワイワイ、食べたり飲んだり シライさんの子供たちがものすごくかわいかった。 影武者と一緒…

レッサーパンダ

レッサーパンダが話題になっているのに関連して、中沢新一の「熊から王へ」を読み返してみた。 狩りをしていた時代、動物たちは人間の生活にもっと近い存在だった。 たまに動物園で見るくらいじゃ何とも思わないけど、自分たちの生活をかけて狩りをし、殺し…

影武者の呪いか

本当に久しぶりに寝坊してしまった。 いつも5時頃起きているのに時計を見るとなんと9時! 一番不思議なのは昨日特に疲れるような事をしていないこと。 強いて言うなら夜中に黒沢明の「影武者」を見て少し寝るのが遅くなったぐらい。 これまた素晴らしい映…

アートスタディーズ

少し前になるけど行ってきた。 気になったのは歴史の連続、非連続の問題。 彦坂さんが一番気にしていたのは第二次大戦の前後においてかなり連続しているものが多いのではないかということだったが、このような議論はなかなか難しいような気がする。 連続にし…