2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リノベーションスタディーズ

夜は同じく御茶ノ水のイベントに参加 東大の清家さんと芸術家の中村さんのプレゼンテーション そのあとに評論家の五十嵐さんや建築家の手塚さんなどを含めたパネリストの ディスカッションM1を中心とした話題で盛り上がるが、 最後は美学で売るしかないの…

川崎和男

日本機械学会主宰の特別講演を御茶ノ水で聞く。 「考え方はいいがデザインがよくない。」 という言葉は耳にするが彼によればその言葉は間違いで デザインというのは単に形の善し悪しではないといっていたが そのとうりだと思う。 更にデザインという言葉の語…

日記を読み返すと

日記を読み返すと何だか愚痴ばかりなことに気がついた。 否定することも大切だがやっぱり肯定的でありたいと思う。

卒業設計

今日何人かの卒業設計を見ることができた。どれもよく考えそれなりに時間をかけたものであることはわかるが、プレゼンテーションがなっていない。自分がどうしても伝えたいことを最良だと信じる形で表現することが大切ではないだろうか。

ロジャー・シルバーストーン

朝研究室に行き借りていた本を返し、助手の方に過去の作品のデータを渡す。遅くなってしまっていて申し訳ないがさらに持ってくるデータを間違えたらしくもう一度来なくてはならなそうだ。ジャー・シルバーストーンの「なぜメディア研究か」を読み進める。普…

・・・・

最近大学が猛烈に忙しくて外の情報が入りにくくなっていたのは事実ですが二日前にサイードが亡くなっていたことを知りました。そして今日元藤あき子の亡くなっていたことをしりました。二人とももっとこれから調べてみたいと思っていただけにショックでした…

都市のドラマトゥルギー

先日、話を聞きに行って帰りに思わず買ってしまった吉見俊哉の「都市のドラマトゥルギー」を読み始める。自分が今まで読んできた都市論とどう違うのか楽しみ。他の書店で建築コナーにおいて在るか探したが見つけることはできなかった。やはり建築の本として…

キルビル

池袋でキルビルを見る。 凄い数の人がバタバタ切り倒されてゆき「お〜すげ〜」 と思っているうちに終わってしまった。

吉見俊哉

昨日は御茶ノ水の三省堂に吉見俊哉さんの話を聞きに行った。彼の都市に関する仕事を行ったきっかけに「テクストの読み込みだけを行っているように思える都市論に対する不満があり、もっと人と人とが実際にぶつかり在るリアルなドラマが生まれる場所として都…

はじめまして

自分の活動の記録という意味で日記をつけることは以前から考えていましたが、毎日こっそり書き続けて1人で見るのもいいかもしれないけれど、それを他人に公開してゆくのも面白いのではないかと考えはてなを利用することにしました。今日から少しずつ更新し…