2003-01-01から1年間の記事一覧

なんと

なんとインターネットの開通は1月13日との事 二ヶ月近くもメールもろくにできない生活を送る事になってしまった.最近高校の同級生が難波和彦さんの事務所に就職することが決まった ことを聞いた. 今度あってぜひ話してみたい.最近はほとんど中身のある…

またいいわけ

年内最後のゼミ まだまだ前途多難インターネットの開通が思うように進まない。 すべて銀行のせいだ。日々思ったことを書き記すことで後で何か発想のヒントになればと思って始めたがこれでは全く意味がない。開通は年明けとの事 また間があいてしまいそうだ。

またいいわけ

またまた日があいてしまった。 インターネットの開通に時間がかかってしまっていて不便で仕方がないが これは銀行のせいだ。この日記のことは誰にも教えていないのだが 今日は隣に彼女がいて安心してかけないということでまた次回

久々に一日中雨が降っている。 寒い日は空気が新鮮な気がして外を歩いていても気持ちがいい。 特に雨の日がよい。8時に目を覚ましそのままグタグタ、銀行にいってなくしていたカードを大げさな手続きの後取り戻す。その後学校に行き、先生に発破をかけてもら…

言い訳

18日に引越しをした。その都合でネットもいまだ開通せず何かと不便な生活をおくっている。というのが一週間近くはてなをほったらかしにした言い訳です.最近少しショックな事実をしりました。 僕のいる建築学科では卒業設計の提出が2回に分かれていて一回…

草むしり

今日は一日庭をいじっている間に終わってしまった. こんな事をしていて良いのか分からないけれど充実した一日だった。2、3日前に品川の駅で「頭の言い人の習慣術」 とか言う題名の本を買ってしまい昨日読み終わった.僕も含めこの本を買ってしまって時点…

11/13

そして今日もこれから工場へ

11/12

ハピネス→GA

11/11

家の契約 夜 隈研吾の話を聞く

11/10

再び工場 まるでブルーカラー

11/9

横須賀に戻る。腹痛

11/8

久々の山本工場

まとめて

しばらく空いてしまった。 原因はハッキリしている。 山本理顕設計工場にまた行きはじめたからだ

ゼミ

は今日の2時から ただいま準備の真っ最中

まずは昨日のこと

昨日は一日引っ越しでバタバタしてしまった。 ゼミの準備も進まず、無駄に過ごした時間が多すぎたように思う。 もっと考えねば

そして今日

は久しぶりの山本理顕設計工場 手伝いの内容はほとんどサル仕事だったけれど 実際に設計している人たちと直にはなせたのは面白かった。 昔行っていた頃(約半年前)からずいぶんと変わり、事務所がワンフロアー 増えていたり、模型スペースが変わっていたり…

まずは昨日のこと

部屋探しは無事終了 たった一日で決めるもの早すぎる気もするがあれ以上は 多分出ないだろうと思い込むことにした。 ついに山手線の内側に入ることになりました。 今月の二十日過ぎには新居での生活がはじまるだろう。

身体気象農場

田中泯主催の身体気象農場で収穫祭 午前中は脱穀、餅つき その後打ち上げを兼ねた飲み会で結局十時に帰宅卒業設計についてケイシさんからアドバイスをもらう。 分譲住宅が激増する現在の白州が抱える問題が何か それは社会全体の抱える問題と重なるのではな…

家族会議

と言うほどではないけれど 昨日は実家に戻って両親と話し合い 無事あと2年間の東京での一人暮しが認められる.久々の実家は障子の張り替え、木の移し変え などなどやる事がたくさんあった。 今日はこれから穴掘りここはいったい何時代なのだろう。今日は午…

リノベーションスタディーズ

夜は同じく御茶ノ水のイベントに参加 東大の清家さんと芸術家の中村さんのプレゼンテーション そのあとに評論家の五十嵐さんや建築家の手塚さんなどを含めたパネリストの ディスカッションM1を中心とした話題で盛り上がるが、 最後は美学で売るしかないの…

川崎和男

日本機械学会主宰の特別講演を御茶ノ水で聞く。 「考え方はいいがデザインがよくない。」 という言葉は耳にするが彼によればその言葉は間違いで デザインというのは単に形の善し悪しではないといっていたが そのとうりだと思う。 更にデザインという言葉の語…

日記を読み返すと

日記を読み返すと何だか愚痴ばかりなことに気がついた。 否定することも大切だがやっぱり肯定的でありたいと思う。

卒業設計

今日何人かの卒業設計を見ることができた。どれもよく考えそれなりに時間をかけたものであることはわかるが、プレゼンテーションがなっていない。自分がどうしても伝えたいことを最良だと信じる形で表現することが大切ではないだろうか。

ロジャー・シルバーストーン

朝研究室に行き借りていた本を返し、助手の方に過去の作品のデータを渡す。遅くなってしまっていて申し訳ないがさらに持ってくるデータを間違えたらしくもう一度来なくてはならなそうだ。ジャー・シルバーストーンの「なぜメディア研究か」を読み進める。普…

・・・・

最近大学が猛烈に忙しくて外の情報が入りにくくなっていたのは事実ですが二日前にサイードが亡くなっていたことを知りました。そして今日元藤あき子の亡くなっていたことをしりました。二人とももっとこれから調べてみたいと思っていただけにショックでした…

都市のドラマトゥルギー

先日、話を聞きに行って帰りに思わず買ってしまった吉見俊哉の「都市のドラマトゥルギー」を読み始める。自分が今まで読んできた都市論とどう違うのか楽しみ。他の書店で建築コナーにおいて在るか探したが見つけることはできなかった。やはり建築の本として…

キルビル

池袋でキルビルを見る。 凄い数の人がバタバタ切り倒されてゆき「お〜すげ〜」 と思っているうちに終わってしまった。

吉見俊哉

昨日は御茶ノ水の三省堂に吉見俊哉さんの話を聞きに行った。彼の都市に関する仕事を行ったきっかけに「テクストの読み込みだけを行っているように思える都市論に対する不満があり、もっと人と人とが実際にぶつかり在るリアルなドラマが生まれる場所として都…

はじめまして

自分の活動の記録という意味で日記をつけることは以前から考えていましたが、毎日こっそり書き続けて1人で見るのもいいかもしれないけれど、それを他人に公開してゆくのも面白いのではないかと考えはてなを利用することにしました。今日から少しずつ更新し…