2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川修作←小林秀雄

昨日ふと小林秀雄の「無常という事」を読み直してみた。 有名すぎる文ではあるけど多少引用すると小林秀雄曰く「新しい解釈なぞでびくともするものではない、そんなものにしてやられる様な脆弱なものではない、そういうことをいよいよ合点して、歴史はいよい…

丹下健三←荒川修作

丹下健三氏が亡くなられた。 これでまた20世紀を代表する建築家が一人いなくなってしまった。 ご冥福をお祈りいたします。 彼の死を持って一つの時代の終わりを語ることは容易だろう。 でもそれは、丹下健三の死それ自体が意味するものではなくて それを聞…

THE FOG OF WAR

やっとかりることができた。 マクナマラという一人の人間を通して見えてくる歴史は興味深い 知らないことが多過ぎてまだ何も言えない。 おすすめ映画というより見なくてはいけない映画と言った方がいいかもしれない。 それにしても昔から戦争は終わらない。 …

パワーポイント

『ひとつ上のプレゼン』を読む。 気になったのはパワーポイント 広告業界のことは全然知らないけど、「プレゼンにパワーポイントは使わない」というフレーズが何度も出てきた。 これだけよく言われるということが逆に非常によく使われている証拠であり、 だ…

ヨシムラさん

建築写真家のヨシムラさんと会う。 ヨシムラさん曰く自分が「感動」できない建築の写真をとってもしょうがなくて 自分の感じた「感動」の表現として写真があるとのこと またそうした写真を撮ることが自分にとっての建築行為だとも そこで自分を「感動」でき…

引きこもり

一日家で作業 前川國男の年表つくりと過去の作品のバージョーンアップをひたすらつづける。今日はよくやった 80点

docomomo展はじまる

汐留ミュージアムでdocomomo展がはじまりました。 会期 2005年3月12日〜5月8日 10:00〜18:00 月曜休館(3月21日は開館) 会場 松下電工 汐留ミュージアム 主催 松下電工 汐留ミュージアム DOCOMOMO100選展実行委員会 入館料 一般500円 この展覧会はいろいろ…

今日も仕込み 1日働いて疲れていたのか、仮眠のつもりが熟睡 さらに夜中原因不明の腹痛に襲われ目が覚める。 仮眠のつもりで部屋の電気を消していなかったため、いつもと違う部屋の明るさと異常な痛みで 一瞬、宇宙人の誘拐かと思った。 どうせ連れて行かれ…

仕込み

3月12日からはじまるdocomomo展の仕込み 写真はだいたい見た事がある物が多かったけど、大きく引き延ばされると迫力が違う。 なにより原図がすごい。 ほんとにすごい。 このすごさは多分見た人しかわからないと思うけど、すごい。 多少変態的な興奮を胸に…

いろいろ

日記に書くのが面倒なぐらいいろいろな事があった。 親と会議→今後の就活の方向性についての確認 長谷川崇(←字が違うかも)前川國男を語る。→修論の方向性が見える。 本を読む→実家に戻った二日間、休みと割り切って乱読 書いてみるとそうでもなかったりし…

ひここもり

一日家に引きこもる。 設計事務所のバイトを紹介した友達から電話 頑張ってほしい。以前のバイト先から補充バイト募集の知らせ 仕事は面白いと思うけど いそうでいないんだよね。 一日良く考えた 70点