2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それがルーだ

今週もまたカレー週。 前回の反省からタマネギ、人参、キャベツ、ジャガイモ、エリンギ等、長時間煮込んでも大丈夫そうなものと アスパラ、トマト、パプリカ、茄子等さっとゆでたぐらいが美味しそうなものにわけて 長時間煮込んでも平気そうなものだけ日曜日…

010 仁科神明宮

再び、仁科神明宮。 鳥居をくぐると本当にそこに神様がおりてきそうな雰囲気の空間が広がっている。 この感じを味わいたくて日曜の朝から車で一時間かけてやってきた しばらく眺めていると不思議なことに気がついた。 本殿と手前の拝殿の堅魚木の位置がすこ…

008 金沢城

金沢城も見た。 兼六園と違いこちらは初めての訪問。 これもまたいい。 何がいいかというと壁と石積み 呼び名が解らないのが恥ずかしいが、色がとてもきれだった。

009 兼六園

仕事終わりにちょっと時間があったのでよってみた。 二回目だけどやっぱりいい。 歩いていて思うのは、道のこと どの道もグネグネと曲がっていて、ちょっと先を見ると 道が全然見えなくて、少し不思議な気分になる。 以前ヴェルサイユ宮殿に行った時に、 霞…

002アルヴァロ・シザの建築

新しい展示が始まったと聞いて行ってみる。 やっぱりシザはいい。 模型もよかったけど、インタビューもよかった。 何事もよく目を開いてみること 形にならない曖昧さみたいなものが大切ということ ヒロタさんやイトウさんにも会えたしなかなよい一日だった。

010 SKETCHES OF FRANK GEHRY

映画の中でゲーリーが模型をスタッフといじっているシーンがある。 そこの彼はファサードの検討をしているのだがそのやり方が面白い。 紙をおって波を作ってそれを模型においてみて、波の数をもうすこし少なく とか言って決めてしまう。 僕の少ない経験の中…

カレイシュウ

加齢臭ではなくカレー週。 こうなることはわかっていて出来るだけカレーはつくっていなかったのですが 先週ついにカレーを鍋一杯につくってしまい、 予想通り月曜日から3日間朝はずっとカレーです。 そして明日も、 たぶん明後日も 僕はカレーが大好きです。

材料費

材料費について。 プログラムを書くということがどういうことなのか よくわからないけど、そこには材料費というものが 基本的にないように思う。 ゼロから全部自分で書いて 全てが自分でコントロールできて それはそれで楽しいと思うけど、 やっぱり僕は具体…