2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

材料費

ウチの会社では、大量の住宅を設計するための 巨大な設計システムみたいなモノがあって、そのシステムの維持と改良のために毎年 けっこうな金額をつぎ込んでいます。 今回はいくらかかったみたいな話をたまに耳にしますが、 聞くたびに思うのが、材料費のこ…

デザイナー?

最近ちょっと面白い話を聞いた。 その人曰く、 「デザイナーっていうのはみんなちょっと変わったカッコをしていて 独特の雰囲気があって、カッコいい家に住んでるみたいなイメージを持っているかもしれないけれど それは大きな間違いなんだ。 デザイナーとい…

最後は誰が決めるのか

新しい外壁材のサンプルがいくつか届いたのでみんなで見比べてみた。 とても難しい。 芸術家なら自分の気に入ったモノを選べばいい。 でも、ぼくらは「みんなに好かれるモノ」をえらばなければならない。 すると徐々に話がグルグル回りだす。 「みんな」とは…

007-2 巨木

気を取り直して、再び木の話。 写真は、カンボジア 実は、よく探すとアンコールワットが写っている。 遠くからアンコールワットを見るとまるで、大きな木のように見える。 日本に帰って、カンボジアからの留学生に聞いてみると、確かに昔は巨木信仰のような …

フリダシ

ふと考えた。 学生の頃は時間があったから、いろいろなところに行って、いろいろなものを見ることが出来た。 だから、ブログに書くこともそれなりにあった。 社会人になり、仕事は楽しいけど、基本的に一つのことをしているわけで 学生の頃に比べたらあんま…