2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ

インターネットをはじめた5年ほど前は つながる事自体が面白くて世界中を飛び回って、言葉の意味もわからないのに それでも十分面白かった。 あるときからネットは生きる百科事典のような存在になり、 気になったことをひたすらグーグルで調べて遊んでいた…

バックドロップ

映画の試写会に生まれて初めて行く 見たのは「おとうさんのバックドロップ」 全ての話が題名にある「おとうさんのバックドロップ」のシーンに 向かって進んで行くのがわかりやすすぎて逆に面白かった。 あまり期待していなかった分だけ楽しめました。 試写会…

チョムスキー9.11

あまり深い意味もなく適当に買って適当に見始めたが 想像以上にいい映画だった。 確かにチョムスキーは博学であるし、様々知識を駆使して話を進めてゆく ので非常に説得力がある。 ただ全く反対の立場、戦争に賛成する人物にとってもそれを人々に納得させる …

法事

祖父の七回忌 親戚23名が集合 久しぶりに大勢集まって楽しかった。 最年少組だった僕もすっかり年をとってしまった。 昔よじのぼって遊んでいた部屋のしきりは、頭がぶつかってしまう。 みんな一様健康なようで何より いい一日だった。

マエタニさん

今日バイトを終えて帰ろうとするとなんと入り口にマエタニさんが! 二〜三年ぐらい前に知り合って、そんなにたくさん話したことはないけれど 尊敬できる人と言うか、かっこいい人と言うか 平たく言うといい先輩だとは思っていたもののここ一年ぐらい音信不通…

さぼりぎみ

最近更新をさぼり気味でしたが 今日から10日ほど旅行に行くのでまた書けません。

相変わらず

悲しいことに二日前とまったく書くことが変わらない。 それにしても編集者のシズガさんは働きづめだ。 設計やっている人が命削ってコンペをやっているのは見たことがあるが 編集も十分命削っている。 一冊の本ができるって本当に大変なことなんだな〜

ばたばた

入稿ラッシュのバイトに全くすすまないゼミ合宿の準備 迫り来る海外旅行バタバタ

昨日のこと

昨日は貧乏建築学生らしく青春十八切符で久々の建築ツアー 朝7時に家を出て東海道線で掛川へ そこから電車を乗り継いで藤森さんの秋野不矩美術館に一時頃到着 絵も建物もよかった。 多少入り口が狭い気もしたがそれも建築家が言うように洞窟だと思えば悪く…

夜型

最近夜になっても眠くない。 かといって朝が遅くなっているかと言うとそうでもなくて 寝る時間が少なくなっているみたい。 今日もバイトです。

丹下先生

今日はうちの教授のお供で丹下事務所に行く予定です。 世界の丹下先生、今はどうしているのでしょう。 (本人には会えないと思いますが) と朝書きましたが、やっとこ帰宅しました。 丹下事務所はごくごく普通のオフィスビルのなかにありました。 偶然丹下さ…