2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしければいいのか

重苦しい内容が続きます「建築とは発明と発見」と言ったのは二川さんですが、 確かにその通り、と思いながらもちょっと疑問もあります。 今では信じられませんが、第二次世界大戦以前は近代建築における 「新しい様式」を確立しようとする動きが確かにありま…

問題を見つける

僕の指導教授曰く 「批判する時は注意深く、緻密に、徹底的に」 だそうです。 そこで修士設計tについて思った事をもう少しだけ書いてみます。 僕が感じた物足りなさというのは別の言い方をすると「既視感」です。つまり、設計のスタートになっている問題点み…

修士設計

修士設計の中間発表を覗いてみた。 さすがにどれもよく考えてあるとは思ったものの 物足りなさが残った。 (全部みたわけではないのであくまで僕がみた範囲で) 様々なロジックや方法論やデータの説明、もしくは発表する事自体に手一杯で いったい何が問題で…

そろそろ

横須賀に戻って以来、ネットにつなぐのが面倒で 朝一回mailをチェックするだけでしたが、やはり不便なので 本格的に設備を整えることにしました。日記も書きたいことはあるのだけど、思いついた時に書けない 面倒さからしばらく怠けていましたが、これからは…

遊ぶとはいったものの

今週末は遊びたいなんて言ってみましたが、 どうやらそうもいかなそうです。どうなることやら

論文発表 終了です。

ようやく論文の中間発表が終わりました。 いや〜本当に疲れました。 今週末は遊びます。

いまさらコビュジエ

最近、コルビュジエについて、ちょこちょこ調べているのですが、一つ解ったのは、歴史はそんなに単純ではないということです。コルビュジエが、すごく潔癖で、常に闘争的で、五原則を振り回して、世界中に白い箱をばらまいていた。というのであればものすご…

横須賀生活

実家の横須賀に戻って生活を始めて10日ほどたちました。 快適な生活を送っているのですが、ネットに自分のパソコンがつながっていないの非常に不便です。 いつのまにかmailが溜まっていたり ・・・・ よく考えてみたらそれぐらいかもしれません。

小泉展

朝はゆっくり起きて、ギャラ間の小泉展へ 楽しい家具がたくさんあって素直に楽しめた。中村好文さんのところにいたと聞いてなんだか納得。

時間のおわり

森美術館へ「時間のおわり」を見にいく。 すごくいい展示会だった。何より写真が美しい。 時間のおわりというタイトルどおり、時間が止まったような写真ばかりだった。時間が終わっているということは、別の言い方をすれば死んでいるということだろう。全体…

文化の日

文化の日ということで「ドイツ写真の現在」を見に東京国立近代美術館に《ゲート》 は非常に不思議な感じがした。 もはや写真とは言えないのではないだろうか。