2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

006 茅野市民館

なかなかよい建築。平面計画がよい。ただちょっときれい過ぎる気も・・・ なんだかうまくまとまりすぎているというかなんというか・・・ 文句を言ったついでに何となく引っかかった理由を考えてみたが、多分答えは説明のしやすさだと思う。 「駅から来た人が…

007 諏訪大社 下社秋宮 

二度目の訪問。歴史があるだけあってなかなかよい建築。気になったのは2つ、平面計画と御柱。 平面計画について。動線は鳥居と神楽殿を直線で結んでいない。むしろ神楽殿をさけてそのまわりをぐるっとまわるように計画されている。 なんだかよくわからない…

008 慈雲寺

見上げるような杉並木を通り、山門をくぐるアプローチがよい。重なり合う屋根が美しい。

相撲取り

用事があって横須賀の実家に一泊。 夕食を食べに父親と西洋軒へ。 牛タン専門の西洋軒ですが、どの料理もすごく美味しいくて 僕の横須賀に帰る楽しみの一つです。 そこで、大関に会いました。 (4/15は横須賀場所) 僕らの後ろの席で食べていたのですが、驚…

005 仁科神明宮

せっかく松本にいるので仁科神明宮を見に行ってきた。「少なくとも年に4回、季節ごとに見に行った方がいい」とアドバイスしてくれた人がいたけど、まさにその通りで、僕も何度も見に行く価値がある建築物だと思う。 敷地内をブラブラ歩きながら、ふとロージ…