2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

二週間ぶりに松本の我が家に戻ってきました。 最初の一週間は休みをもらってバングラディッシュとインドに行ってきました。 帰国してそのまま東京出張→岩手出張で昨晩松本に戻ってきました。 旅の感想を手短に書くと 世界は広く、動いている。 建築は光。 の…

047インド経営大学

これまた感動の一言 (つづく)

やっぱりカーン

早朝ムンバイからアーメダバードに到着

移動

アーメダバードに行くはずが、途中コルタコで飛行機の出発が1時間遅れ、ムンバイからアーメダバード行きの飛行機に乗り遅れる。やむなくムンバイで一泊。

045 Ayub National Hospital

何よりもエントランスが美しい。平面図だけをみると無駄に広いように感じるが、外部の喧噪から病院の内部を切り離すには必要の広さだったのだろう。

046 Jatiyo Sangshad Bhaban

旅の二日目にして最大の見せ場のバングラディッシュの国会議事堂。積み木のお城みたいな不思議な外観だが、建物の内部は感動の一言しか思い浮かばない。カーンの愛した沈黙と光が確かにそこにあった。 この建築の中を一周すれば必ずどこかで美しい光に出会う…

044 Grameen Bank Housing Programme

マイクロクレジットで有名なグラミン銀行の住宅プロジェクト 生活の仕方が何より面白い。寝室と台所とリビングが全て一部屋にまとまっている感じ。こう書くと、ただの狭い家で、現代の日本人からみると何だかすごく住みづらそうだけどそれは、あくまでこっち…