2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレードランナー

恥ずかしながら今日はじめてブレードランナーを見た。 そんなに面白い物ではなかったが、20年以上前に作られた意味は 大きいと思う。未来都市の描写、ディテールへのこだわり、人間と機械、 今日のSF映画の要素は全てそろっていると言っていいかもしれない…

からだが大事

午前中は華氏911を見に有楽町へ 映画で語られたことがすべてそのまま事実を伝えているとは思わない。 あくまでマイケルムーアの視点にすぎない。 でもすごい。 見るべき映画だと思う。 ブッシュと言う人はいつも不思議な表情をしている。 彼が大統領だからと…

舞城王太郎

三年ぐらい前に松田さんという病的に頭が切れる人に 「これは面白い」といわれ読みつづけている。 といいながらも最近ようやく『好き好き大好き超愛してる』を読み始めた。 読み終わっていないのでまだ何とも言えない。

ブログの意味

書くことが思いつかなくて過去の自分の日記を読み直してみた。 読み返して思ったのだがこれを書く意味はどこにあるのだろうか? たぶんこの日記を読んでいるのは多くても2人か3人だと思う。 「毎日自分の日記に寄せられる反応が楽しみ」なんとことには半永…

ちょうど一週間

あっという間に一週間経ってしまった。 いろいろなことがありすぎて、ついついさぼってしまった。先週末は久々の白州へ 合田さんの話は相変わらず面白い。 ある具体性を持って次々と確実に展開してゆく体の動きが舞踏に必要なことのようだ。 時間の話も面白…

親知らず

を抜く予定だったがまた少し腫れはじめていて 無理かもしれない。 最近バイトも忙しいし、一段落ついてからでもかまわないとは思うものの 多少気になる。

柔軟体操

昨日に引き続き今朝も良い気分で目が覚めた。 寝付きと寝起きはかなりいい方だがそれでも今朝は何となく違う。 その原因を考えてみたが一つだけ心当たりがあった。 それは一昨日から風呂上がりの柔軟体操を久しぶりに復活させたことだ。 そんなにしっかりや…

ふと思ったこと

夜なかなか寝れなくてイライラしている時 もう寝なくていいやと開き直った瞬間自分の体に力が入っていたことに気づいて 力を抜いてやるとあっという間に寝れたという経験がある。 どうも最近、「寝れなくてイライラしている」状態に近かったらしく 昨日の夜…

正直が一番

正直言って書くことが思いつかない。 ある程度意味のある物を書こうと常に思っているが、今日は本当に見当たらない 一日ボーとしていたわけではないが、特に何もない 正直が一番 無理して書かない 今日はおしまい

オリンピック

もいつの間にかはじまっていた。 知らないうちにはじまって知らないうちに終わるのだろう。 隣町の西日暮里は北島選手の地元 地元の応援団が集合していたプールは以前よく行っていた。 それにしてもよく勝った。 素晴らしい。

あっという間に

あっという間に八月も半分終わってしまった。 やろうと思ったことは半分もできていない。 いぜん親父が言っていた。 「毎年何万人も犯罪者が捕まるが誰一人として捕まろうと思ってやってやつはいない 絶対大丈夫だと言ってみんな捕まるんだ。」 毎年実現でき…

一日二本

少し前にブログは一日二本書かなくてはいかん とある人にいわれ、理由もわからぬままとりあえずやってみようと思ったが 見返してみると二日に二本になっている。 書かねば

映画

今更いうのも恥ずかしいが昨日初めて 『時計仕掛けのオレンジ』を見た。 「やっぱりすごかった。傑作だ」という気にはなれない。 ただ問題作であることは間違いない。 どう評価したらいいのやら・・・・

福島教育会館

福島までいったので立ち寄ってみたが、門も閉められ中に入れそうもなかった。 どうやら近いうちに移転するようで、あのようすでは建物も取り壊されてしまうのではないだろうか。 そうならないといいのだが・・・

法事

今日は祖父の四十九日の法事だった。 行きは母親の姉とふたり、帰りは母親とふたりで帰ってきた。 どちらも普段滅多にない組み合わせ あまり話さない親戚や家族とゆっくり話す時間が祖父が死んだことにより生まれている。 人の死に関わる行事というのはやは…

ゼミ

久しぶりに大学院のゼミが行われた。

白州の人々

今日白州から戻った。 久々に合う桃花村のメンバーも皆さん元気そうで 相変わらず外国のダンサーもウロウロしてたりして不思議な場所だった。 去年の白州から一年ぶりに会う人も多く、再会できたことが素直に嬉しかった。ミンさんの舞踏もよかった。 白州と…

建築史

近代建築史を一から勉強中。 いくつかの本を同時に読み進めているのだが、最初の問題は[近代]をどのようにとらえるか ということだろう。 鈴木先生などは産業革命からスタートする[近代]を見ているようだが桐島先生は産業革命と20世紀の間に何か大きな…

ちと忙しい

アルバイトが忙しくなりつつある。 どうやら頼んでいた資料が次々に届いているようだ。 毎日やることがどんどん増えている。

バイト

研究室の先輩であり、今のバイトを紹介してくれたM2と話す。 結局一生懸命やるしかないよね。 というごく当たり前のことを確認し合ったがそれが大変なのだろう。 明日に備えて今日も早めにおやすみなさい

歯医者

昨晩はイライラしていたが今日歯医者に行ったらかなりよくなった。 どうやら上の歯が徐々に生えてきた下の親知らずを刺激していたらしく上の歯を削ったら 痛みは嘘のように消えキチンとかむこともできるようになった。