2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何が成功か?

昨日、友人と食事をとっているときにふと「M1(プレファブ)ってなんで失敗したんだと思う?」という質問をされた。 本人はM1の販売棟数が少なかった原因について話したかったようだったが、僕から見ると、歴史に名を刻んだという点においては成功だったん…

005 ウェブ進化論(梅田望夫)

最近はやっているようなので読んでみました。新書らしい新書というか、わかりやすく現状が整理されていると思います。ウェブの精神的支柱に楽天主義があるという指摘は何となく納得してしまいました。その思想は著者にも共通していて、なんだか面白い事にな…

復活です。

ようやくネットが復旧しました。 また少しづつ書き足していこうと思います。 僕の視力は年々落ち続け、はかるのが嫌になって最近ははかっていません。確かに都内にいるときは眼鏡がないと危険です。でも横須賀の実家に帰ったときは特に眼鏡をかける必要はあ…

004 町長選挙(奥田英郎)

多分、シリーズ三作目、cube同様だんだん質が落ちている気もしないではないが、まあ笑わせていただきました。

004 パッチギ

レンタルで6回もかりて見ている友人のすすめで見る事にした。思った以上に面白い。「笑って泣ける」これが映画の基本なのかもしれない。

本やら映画やら

休み中に本やら映画やらを読んだり見たりしました。楽しめはしましたが、日記に書いておくほどではないとはおもいつつ、一応記録という事で書いておくことにしました。

004 cube zero

シリーズ三作目、cubeの管理人がついに画面に登場する。申し訳ないけど第一作が一番おもしろくて、二作、三作と続くにつれどんどん説明的になっているように思う。実はチェス好きとイラスト好きの二人組が管理人でそのうえに巨大な官僚機構があるというのは…

003 物理学者、ウォール街を往く。クオンツへの転進(エマニュエル ダーマン)

少し前に話題になった本だがようやく読む事ができた。著者が自身の半生を振り返る中で、物理学や金融工学の当時の様子が生々しく語られる。金融に関しては何の知識もない僕にとっては、専門用語も多く、理解できないところもあったが、それを差し引いても十…

本を読もう。

最近、あまり読めていなかったのでこれからまた少しずついろいろ読んでいきたい。 まずは、久しぶりの更新という事で最近よんだ本から