2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝感謝

今日がアルバイトの最終日 6月から初めて約半年、日数にして約100日、ほんとうにお世話になりました。 思い返してみると大学に入学してから5年いろいろな人に会いました。 アトリエから大手設計事務所、不動産に出版、美術、舞踏などなど いろいろ失敗もし…

げんなり

建築的文法の解体 なんて大げさなことを書いてしまい その重苦しさにげんなりして、一日休みました。 一種の自家中毒ですな。 明日はバイトの最終日 何だかしみじみです。

建築的文法の解体

いわゆる近代建築の誕生以降、 いわゆる建築家は多くの場合、何らかの言葉と建築をセットで発表している。 今風に言えばコンセプトとよばれるものだが、その言葉が建築を制限していることはないだろうか? 別の言い方をするならば、新しい言葉の発明が新しい…

アーキグラム

水戸芸術館のアーキグラム展へ まとまってアーキグラムの作品を見たことはなかったし、 それほど強い興味が会ったわけではなかったけど、行って本当によかった。 展示もよかったし講演会もよかった。 そのなかでももっとも気になったのはメタボリズムとの比…

茨城県立天心記念五浦美術館

とてもとても遠かった。 もともと水戸と牛久が隣どうし、ではないか思っていたぐらい常磐線はよくわかっていなかった のだけど、それにしてもあんなに遠いとは思わなかった。 タクシーで乗り付けてしまったせいか、 到着して初めて建物を見た時の感動はあま…

体力の衰え

バイト終了後、千駄ヶ谷のプールへ 高校のときにアホみたいに泳ぎ込んだせいで、体はまだ泳ぎ方を憶えている。 ただ筋力が落ちているので、体がその泳ぎ方についていけない。 つまり、 一番いい泳ぎ方→良く進む泳ぎ方→水の抵抗が最大になるような手のかき→一…

修士設計

芸大の修士設計の発表を見てきた。 いろいろ思うことはあったけど 僕が手伝っていたマエタニさんが見事 賞をとった。 いや〜さすがです。 夜は学校で竹中の人の話を聞いた。 これまたいろいろ思うことはあったけど 非常にいい話が聞けた。 セッティングして…

完成

マエタニさんの模型は何とか完成 本人も気に入ってくれているようで何より 「希望格差社会」を読んだ。 物質的な生活水準の格差はそれぼど大きな問題ではないと思う。 それはどこかで自分も豊かな生活を送れる日が来るかもしれないという未来に対する希望と …

少し早めにバイトへゆく ひたすら昔の図面をあさりあっという間に夕方になってしまった。 6時から学校で大量に出た課題の分担を決める。 7時から目白へ行って新しいプロジェクトの打ち合わせ、初めての実施な上にかなり規模がでかい 10時頃、帰ろうかと思…

忙しい

毎週火曜日は授業と研究室の仕事で一日学校に行っている。 今日も一日研究室に釘付け 最近かつてないほど忙しい。 正直に言って自分の能力を超えている気がする。 いったい自分にとって今一番優先させるべきなのは何なのだろうか なんてね

実家

正月は横須賀の実家にもどってみました。 我が家は小さな山の中腹にあるため階段を上って家に帰るのですが 曲がりくねったボロボロの階段がきれいで驚きました。 20年以上暮らしていて、自分の家の階段がきれいだなんて全く思ったことがなかった のに不思議…

修士設計

朝まで修士設計のお手伝い。 家に帰って少し寝た後、御茶ノ水にカンノさんに会いに行く 久々に会ったけど相変わらずきれいで、するどい。 「展覧会で、いいものつくれば人が来るなんて信じるのは甘いわよ」 ごもっとも 自宅でできるバイトのお願いだったがほ…