合理主義

kentoida2005-04-15

『合理主義の建築家たち』を購入
早速読み始めるがなかなか面白い。


モダニズム=合理主義みたいな図式があるけどそれがだんだん怪しく思えてきた。
というより怪しいと思ったのでこの本を買ったというのが本当のところ。
合理主義っていったいなんなのだろう?


「理」に「合」ったものが合理主義だとするなら
問題は「理」が何を意味するかだろう。
白川静曰く、理は玉を磨きあげて、玉の表面のすじをあらわすことをいい「おさめる、みがく、ただす」という意味らしい。
よけいにわからない。


高過庵を合理主義の対極にあるというのは簡単だけど
あれはあれでなにか「理」に「合」ったもののようなきもする。