水越×岩井

面接を受けたあと千駄ヶ谷のプールへ
久々に1時間ほどゆっくり泳ぐ。
徹夜明けでうまく泳げなかったので少しおばさんたちと一緒に水中ウォーキングをしてみたが
とても面白かった。
一つわかったのは水中で歩くのはナンバで歩いた方が早い。
ねじりがなくて進行方向に対して体の向きが平行になるので水の抵抗が少ない。
思えば日本は湿度が高い。だからナンバなんだ!
と変な事を思いついたところで新宿へ

水越×岩井のセミナーを聴く。
『メディアの未来に灯をともす』という大きな題目だったが話されたのは非常に身近な話題が
多くて好感触。
特に岩井さんの「商品として提供される前の『もの』の魅力を大切にしたい。本質を見極めたい。」
という言葉には共感できた。
同時に展開された岩井さんの子育て話も魅力的。
水越さんはもう少し大きな枠組みの話。
岩井さんのやったようなメディア遊びとメディアリテラシーの両輪でメディアが浸透してゆくらしい。
2人が大学の同級生ということもあってなんだか楽しいセミナーでした。


夜、荒川修作が出ると聞いてテレビをつけるがつけたまま寝てしまった。
テレビ君一晩ご苦労様でした。