深さについて

週に一度は泳ぎにいきます。
泳ぐのは水面付近なので水深って泳ぎとは関係ないように思う人も多いかと思いますがそうではありません。水深は深いのと浅いのとでは全然泳いだ感覚が違います。僕の体は確実に深さを感じ取っているわけです。どう違うかは、言いづらいのですが、やっぱり水深が深い方が水が重い感じがします。


何でこんな事書いたかと言うと、それって日常会話でも同じような気がしたからです。日本人であればほとんどみんな日常会話には不自由しないぐらい話せるはずです。でも人間って何気ない会話の中にも相手の深さみたいなものを敏感に感じ取っている気がするのです。


別に奥の深い人間になりたいとか言っているわけではなくて、会話って言葉だけじゃないんだ、というごく当たり前の事を自分なりに納得してみただけです。
おしまい