南国の哲学者

kentoida2005-09-16

昨日から気温が下がってすごく嬉しい。
夏って海いったり、山いったり、友達とワイワイするにはすごく楽しいけど、考え事をするにはどう考えても不利だと思う。高温多湿ではじっくりものを考える気にはなれない。


寒くて、食べ物もなくて、イジイジ考え事をするしかないみたいなところからドストエフスキーみたいなのがでてくるのであって、温かくて、おなかがへったらバナナ食べれば生きていけるようなところじゃやっぱり文学とか哲学みたいなものって、発達しづらいのではなかろうか。


逆に踊なんかは、暑い国の方が魂揺さぶられる気がします。


写真は前川國男の処女作 木村産業所
タウトの度肝を抜いた白いモダニズム
でも寒さを甘く見て凍害でバルコニーが落ちたそうな
寒いってすごい