論文を書こう

kentoida2005-12-04

卒業論文を書いた頃、論文とは何か全く解らず、とても大変な一年でした。
M1になって研究室にもなれて後輩ができたりするようになるとだんだん論文が何か解るようになってきました。
と同時に論文と設計とは全く別の世界なのだということも理解しました。


修士論文に取り組む今日
やっぱり論文も設計も同じような気がしてきました。
結局、どちらも「何かいいたい事」があって、
それをどう伝えるのか、図面だったり、模型だったり、言葉だったり
いろいろな手段があるわけです。


設計にしても論文にしても
「何」が言いたくて、「どう」伝えるか
これだけなんですよね。
(当たり前と言えば当たり前ですが・・・)


写真の手前は神奈川県立図書館、音楽堂、奥はランドマークタワー
前川國男が考えた近代建築の延長にランドマークタワーはあるのだろうか