半分ぐらい解っていたと思います。

ニュースを見ていたら、番組のプロデゥーサーがでていて、ホリエモンとの家宅捜索から昨日までの電話の様子が流れてました。電話でそのプロデゥーサーは「僕はあなたと信じてます。」「あなたは絶対復活できる」とか、細かい内容は忘れましたが、ホリエモンを励ましていました。(興味深い映像でしたが、本人の許可はとっているのでしょうか)


でカメラがスタジオにもどって、キャスターに堀江容疑者は違法性を認識していたと思いますかと聞かれ、答えた
台詞が「半分ぐらいは解っていたと思います。」とのこと


確かにそうかもしれないけど、そんなことは誰でも思っているわけで、独自に取材を進め、以前から知っている人物ならせめて「本当のことはわからないけど、僕は堀江さんを信じたい」ぐらいのことを言ってもよかったんじゃないだろうか。ホリエモンを応援したという気持ちは全くありませんし、僕も「悪いことして大金も受けやがって、逮捕されてざまあみろ」みたいな思いはあります。でも違法取引だけで会社をつくってきたとも思わないし、評価すべき点はあると思うのです。どうせ切るなら持ち上げてからの方が切れ味が鋭いわけで、もうちょっと違う報道の仕方もあるのではないでしょうか。やっぱりテレビは好きになれません。

なんてね