機能、性能、デザイン

先日、職人さんがしていた話、


『日本人は「機能」が一番最初に目がいって、ウォシュレットがついてるとか、キッチンに棚がいっぱいついてるとかがまず話にでる。そのあとが「性能」で、高機密、高断熱とか耐震性とかが話題になる。で最後に「デザイン」の話になる。

でも実は、もっとも古くなりやすいが「機能」でその後が「性能」そして一番古くなりにくく、最後まで残るのが「デザイン」なんだ。

だから、「デザイン」というのはものすごく大事なんだ。』


「デザイン」を語る人はたくさんいるけれど、職人さんの語る「デザイン」の方が、そこらへんの建築家よりもよっぽどしっかりしているような気がしてしまう。