材料費

kentoida2007-06-03

材料費について。


プログラムを書くということがどういうことなのか
よくわからないけど、そこには材料費というものが
基本的にないように思う。


ゼロから全部自分で書いて
全てが自分でコントロールできて
それはそれで楽しいと思うけど、
やっぱり僕は具体的なモノに触れながら
家をつくっていきたい。


材料で思い出したのはルイス・カーンのこと。
息子さんのつくった映画の中で使われていた映像で
カーンがこんなことを言っていた
「レンガにお前は何になりたいんだと聞くんだ。
 そうするとレンガはこう答える。アーチになりたいと」
asin:B000GQMKII




白くてスケスケの建物も面白いけど
こういう言葉も大切にしたい。
(写真は白くてスケスケの金沢21世紀美術館


ナンテネ