010 SKETCHES OF FRANK GEHRY

映画の中でゲーリーが模型をスタッフといじっているシーンがある。
そこの彼はファサードの検討をしているのだがそのやり方が面白い。


紙をおって波を作ってそれを模型においてみて、波の数をもうすこし少なく
とか言って決めてしまう。


僕の少ない経験の中でも建築家たちは模型を見ながら形を決めることはよくあったが
それは、もうちょっと控えめで、そこでは必ず内部の機能とか動線とかが
同時に考えられていたように思う。


でもゲーリーは違う。
自分の感性で、大胆に形を決めてしまう。
ゲーリーの建築をでっかい彫刻と例える人がいたがその通りのような気がした。