久々に一日中雨が降っている。
寒い日は空気が新鮮な気がして外を歩いていても気持ちがいい。
特に雨の日がよい。

8時に目を覚ましそのままグタグタ、銀行にいってなくしていたカードを大げさな手続きの後取り戻す。その後学校に行き、先生に発破をかけてもらい、ただいま学校で更新中.

雨で空気がすんでいるので思い出した。
半年ほど前に箱根に行ったときとある茶室によった。
お茶のことはまったく知識がない私だったがそれなりにおいしいと
評価してもよいだろうお茶とお菓子をいただいたあとお茶を立ててくれた人が
帰りがけにみんなに「さようなら」と挨拶していた.

最近ではどこに行っても最後に言われるのは「ありがとうございました」か「またきてください」である。多分僕はもうあのお茶を立ててくれたきれいなお姉さんとは会うことはないだろう.だから「さようなら」とういう挨拶が成り立ったわけだが、それがなんとも潔くて、印象的な一言だった.