青木さん

鎌倉の近代美術館のプルーベ展と葉山の美術館展を青木淳の案内で回るというツアーに潜り込む。
キュレーターが説明というのはよくあるけど建築家がやるというのは初めてだったけどかなり面白かった。
展示の解説の1つ1つが彼自身のつくる建築の説明にもなっているように感じた。
同じ展示を違う建築家に解説させたりしたら面白いかもしれない。


それともう一つは青木淳、という建築家個人の面白さもあった。
一緒に行ったエリカは
「なんかよくわからないけど楽しいよね」
と言っていたがまさしくその通り。
いままできちんと言葉にされていないところをついているような気がした。
模型表現1つ見てもスチボでつくればいいところに発泡スチロールを使ったり、
土を表現するのに、ザラザラした素材を選ぶのではなくて、紙に土のパターンを印刷して
貼ることでペラペラだけど土っぽい感じを出してみたり・・・
うまく言えないけど他の人とはちょっと違うことをしていると思う。


明日からまたアルバイトと研究の日々
どちらも盛り上がりの気配
なんとなく楽しみ