青臭いことを言ってやろうじゃないか 内藤さん

内藤廣の講演を聴きに東大へ
粛正とか搾取とか
内藤さんの話を聞いていると学生運動の頃使われていたであろう言葉がまだ使われている。
そう思うと彼が何だか学生運動の最後に生き残った活動家のように見えてくる。
おおいにアジられ興奮したまま帰宅。

しかしいい話を聞けた。
特に鋭いわけでもなく、鮮やかな論理展開があるわけでもないけど
すごく確信に近いところに向けて繰り返し言葉を投げている。
そんな感じがした。

内藤さんが最後に「まじまじと見る」のが大事だと言っていたが
マクルーハンも確か似たようなことを言っていた。
自分の周囲におこることを注意深く見る。
それが大切なのだろう。