mailについて

今私はある雑誌社でアルバイトをしているわけですが、
仕事が増えたのでもう一人アルバイトを捜すことになりました。
そこで先生の紹介である人にmailを送ったものの、返信がなくすでに一週間


最近「mailで年賀状は失礼なのか」といった記事がどこかに載っていましたが
今回の場合、僕は直接電話をした方がよかったのでしょうか?


チャンスの神様は後ろ髪が禿げている。という考えでいけば、mailの返信をしてこない
彼はチャンスを逃したわけで、それで話は終わってしまうのですが
大事なことは直接伝える。という考えでいけば、電話をしなかった僕に非があるわけです。


本屋にmailについてかかれば本が多く並べられているのを見ると他の人も多かれ少なかれ
同じような問題を抱えているのだと思います。
では電話の時はどうだったのか?
ちょっと調べてみる必要がありそうです。


個人的にはアドレスを持った時点でメールのチェックは義務ではないかと思います。
つまり「見てませんでした」で不利益が生じてもそれは本人の責任。
あとの使い方については当事者の想像力ではないかと
ではいったい僕にはどの程度の想像力があるのでしょう?
数々の失敗が脳裏に・・・