関西研修旅行1

朝早く奈良についてホテルに荷物を置いて
東大寺
南大門はいつみても素晴らしい。
構造的合理性からくる簡素で力強いデザインは重源やチンナケイ?といった
怪しげな人物たちのものだろう。
鎌倉時代の建物だというからもう800年以上たっている。
800年後残っている現代建築はどれほどあるのだろうか。
やはり一番しっかり残るのは安藤建築になってしまうのだろうか?
三月堂も何だか惹かれる建築
そういえばどうして継がなければならなかったのだろう?


唐招提寺
唐招提寺は修復中
去年来た時は土台だけだったが今回は柱が立ち上がっていた。
修復現場にあった模型が魅力的
それを見た歴史研の教授
「こんな卒制ないかな〜」
ありません。


見学中、カンボジアからの留学生にひたすら先生のコメントを通訳し続ける。
ポイントだけとはいえかなり疲れる。