しばらくあきまして

kentoida2005-04-06

昨日は新しく研究室に入る学部生の面接があった。
それなりに人気があるらしく倍率は3倍程度
彼らを見て思うのは、やっぱり最後はこの研究がしたいと言う熱意が大事なように思う。
いくら勉強しても、いまいち煮え切れないまま面接に望んでもいい結果は生まない。
逆にあまり勉強していなくても何が何でもやりたいんだという強い思いがあると
研究室選びはわりと簡単にいってしまう。
自分の就職はというと・・・


最近見つけた不思議建築。ベスト社のショールームが一瞬頭をよぎる
写真ではわかりずらいけど奥の方はレンガ積になっていて途中でそれが禿げて
白い壁が現れてくる。そして手前には二本のドリス式換気塔。
レンガに代表される重厚な歴史主義から白い壁のモダニズムへ、そしてオーダーによる様式の復活と折衷
ここに建築の歴史が凝縮されている?