では次のニュースです。

尼崎の事故から昨日で一ヶ月。
ニュースを見ていて、イロイロ考えていたら
突然、草野さん(news23)が一言
「では次のニュースです。」といった。


別に特別な事ではなくて、ただ尼崎のニュースが終わって次の鹿児島のニュースになっただけなんだけどすごく変な気がした。僕は一人で、事故について考えているのにそれを無視するかのように無理矢理次のニュースになってしまう。次のニュースを選ぶ事もできない。


以前、卒業設計のプレゼンを見た時、8人ぐらいいた発表者の中に2人すべてPCでやって自分では全くしゃべらないプレゼンをした学生がいた。それそれは聞きづらくて、不愉快なプレゼンだった(内容は別、あくまでプレゼンの形式として)。今日、僕がテレビを見ていて感じたのも同じような感覚だった気がする。


テレビってテレビだからいろいろ当たり前のように思っている事も、実際はけっこうひどい事をしているのかもしれない。だからテレビを変えようとかそういう事は思わないけど、けっこうひどい事もするやつだと思って付合う事が大事なのではないかと。もちろんいいところもあるけれど。


一番印象に残っているのはドラゴンボール
「ジャンプ」という雑誌で随分先まで話しが進んでいるらしいという噂を
同級生のオイカワ君から聞いたときは衝撃だった。
昔は2日で1時間の視聴権を巡り、日々弟と壮絶な番組争いをし、
視聴時間の拡大許可がおりるのがとても楽しみでした。