不安感論争

kentoida2005-05-27

記憶が確かじゃないけれど確か戦前に「不安感論争」というのが建築界であった。
当時はまだガラスを全面的に使うのは珍しくて、ガラスの与える不安感こそ「近代建築」の性質ではないか
という意見がだされ、「そんなことはない」「いやそうだ」とか言う論争があった。
(ような気がする。)


そいう意味で、この写真みたいな超高層が出来たらかなり不安だろう。
地上はエレベーターシャフトだけで、地上30メートルぐらいから30階建てとか


動物園は面白い。
「news番組では困ったら動物園に行け」と言われているらしいけど
建築家もたまに行った方がいいのではなかろうか。