黒いトイレの話

kentoida2005-06-27

下の話は下の話で続いてますが、忘れないうちに別の事を書き留めておきます。


前川國男自邸を3年ぐらい前に見に行った時、トイレの便座の部分が黒かったのを良く覚えています。汚れていたとかではなくて、色が黒なのです。その後、フランスに行ったときに全く同じような便器を発見し、前川國男の黒便座のルーツはやはりフランスだったのかと一人で納得したりしてました。(1928年から1930年まで前川はコルビュジエのアトリエで働いています。)


最近、原宿の野方ホープというラーメン屋でまた黒い便座と再会しました。今度は今までと違って便座だけでなくすべてが黒です。すると何が起きるかと言うと自分のしたものが全く見えないのです。(汚くて申し訳ない。)これは思った以上に不思議な感覚でして、何だか自分の一部が深い闇に取り込まれてしまったような気がします。


こんな事考えるのも、「アースダイバー」のせいかもしれませんが、ともかく変な感じでした。そういえば、谷崎先生も陰影礼賛のなかで、トイレの暗さがいいみたいな事を書いてあった気が・・・・


写真はウィーンで見つけた現存する世界最古の公衆便所だそうです。大通りの地下にあってやたら重厚でした。これも黒い。