asplund

先日、ギャラ間で吉村さんのレクチャーを聴いてきました。
新しくでたasplundの写真集の出版記念関連イベントでしたが、行ってよかった。


やっぱり吉村さんの写真はいい
写真は詳しくないし、あまり偉そうな事はいえないけれど
物と物との間というか
空間と言うか
何もない部分がとても奇麗に見える。


asplundの建築ってあまり知らなかったけどかなり面白い。
簡単に言うと、そこにはモダニズムを超えたものがあるような気がした。


建築が純粋な機能主義ではつまらない。
理屈で説明できる事の向こう側に建築の魅力ってある気がする。
アスプルンドはその向こう側が見えていた。


なんてね。
勢いで写真集も買ってしまった。
いろいろ生活にしわ寄せがきそうでこわい。