トニー滝谷

トニー滝谷」を見た。
村上春樹はほとんど読み尽くしたと思っていたけど、これは読んでなかった。


イヤな話しだけど、やっぱりトニーの住んでいる家が気になった。家の中のシーンが多いのだけど、衣装部屋以外は、全部大きな窓がついていてそこから遠くに広がる風景がぼんやりと見える。その大きな窓が本当の大きくて床から天井までしっかり空いていて、更に、合成かガラスがないか、だと思うけど夜になっても全く反射しない。


通常、大きな開口部をとれば、そこから何が見えるとか、どう光が落ちるとか、と言ったところが、まあ見所の一つのように扱われるのだけれど、トニーの家の窓は、数も多く、一つ一つの面積が大きいにも関わらずいつもぼんやりと映し出されるにすぎない。


だからどうしたというと困るけれど
気になった。