009 SPACE FOR YOUR FUTURE

二日目は東京都現代美術館から。
やっぱり気になるのは建築家の作品。


妹島さんの1/2の住宅は、やっぱり普通じゃなかった。
うまくは言えないけど、これまでにない独特の感覚をもった人
なのだと思う。


これもまたうまく説明できないけど
石上純也の宙に浮く巨大な箱も面白かった。


建築以外で気になったのはフセイン・チャラヤン
これまでも服に、機械とかディスプレイを仕込むという
アイディアはいろいろあったと思うけど
それが初めて美しい形で実現されている気がした。


常設展もみたけど
現代美術には改めてがっかりさせられることが多かった。
純粋に自分の表現したい事を追求しているというよりも
安易な社会風刺に走っているものが多すぎる気がした。