StreetView

kentoida2008-09-01

何かと話題になったGoogle Map StreetView。
賛否両論あるみただけど、僕が思い出すのは、オランダに行った時の事。


街中を歩いていて驚いたのは、個人の家の中が通りからけっこうしっかり見えてしまって、
更に見えてしまった家の中がどこもなかなかいい雰囲気だったことだ。


日本に帰ってみると住宅地は塀のモザイクが延々と続いているし
高層住宅はカーテンの見本市のようで、家の中はほとんど見えない。
見えたとしても、まあひどいもんだろう。


外から丸見えの家だから、いい雰囲気にしてるのか?
いい雰囲気だから、外から丸見えにしてるか?


順番はよく解らないけれど
やっぱり、日本とは家に対する考え方が大きく違う気がした。


Google Map StreetView。
賛否両論あるとはいいつつ。一度スタートしたサービスが簡単になるなるとは思えない。
とするならば、だんだん僕らはそれを受け入れてゆくのだろう。


Google Map StreetViewがすっかり普通の存在になった時、
僕らの家に対する考えもちょっと変わるかもしれない。