アイドル

少し前の映画「パーフェクトブルー」を見る。
犯人は見始めた瞬間わかったが、それを差し引いてもそれなりに楽しめた。
現実と妄想とドラマ撮影が折り重なってなかなか怖い世界が出来上がっている。
ただ少年が突然子供を殴り殺そうとしたりとか、
ある日突然、電車が脱線して100人以上死んだりとか言う事件が起きている現実の方がもっと怖い気がする。


やっぱりよくわからないのは
アイドルを辞めた主人公に敵意を持つ青年の気持ちだ。
友人や恋人や直接関係のある人に裏切られて敵意を持つということはあり得るかもしれないけど
アイドル辞めたぐらいで恨んだりするファンなんているのだろうか?
最近「アイドルとしてファンを裏切った」といって辞めた人が実際にいたけど
アイドルっていったいなんなのだろう?
日本初のアイドルっていったい誰なのだろう?
「アイドルの定義とその変遷」解る人がいれば教えてほしい。