美味しいものを早く食べる

時間がない時に、よくホタテの貝柱の缶詰とキノコと醤油と酒を
ご飯と一緒に炊いてホタテご飯をつくります。


簡単な割になかなか美味しくて気に入っているのですが、
最近スーパーに行ったら、ホタテのボイルが缶詰一缶とほぼ同じ
値段で売っていました。


缶詰の方が量は明らかに少ないし、鮮度も絶対劣る
なのになぜ同じぐらいの値段かというと、
ほっといたらとっくに腐ってしまうものを腐らなくするための
労力分のお金がかかっているからだと思います。


美味しいものを美味しいまま長く持たせる事は大切だけど
そのためには、添加物を入れたり、ちょっと長く加熱したり
いろいろ手間がかかる訳です。
それは、採ってすぐ、作ってすぐ食べるのが前提なら必要のないこと
のはずです。
それに、食べ物のためにもあんまりよくないような気がします。


美味しいものはなるべく早く食べれるようにするのが
大切なのかもしれません。