清める

昼に南松本のトンカツ屋「とんかつめぐろ」に行く。
味はもちろん美味しかったのだけど
それ以上に印象に残ったのは店内の清潔さ。


とにかく、掃除がいきとどいていて座っていて
気持ちがいい。


ふと思い出したのが、ちょっと前の
dancyu「日本一うまい店集めました」
dancyu (ダンチュウ) 2007年 08月号 [雑誌]


その中で山本益博さんが「すきやばし次郎」のことを
「美しく清められた店内」と表現していた。


「掃除」というと何だか
「ゴミをとって新品の状態に近づける」
みたいな感じがするけど
「清める」というと単にきれいにするだけじゃないくて
そこに掃除をする人の強い思いみたいなものが
あるような気がする。


そう言う意味では「とんかつめぐろ」は見事に清められていた。
そしてできれば自分の部屋もそうありたいと思いつつ
机の上には、飲み終わったお茶のペットボトルがそのまま・・・・