014 最上川ふるさと総合公園センターハウス

内藤廣、2001年の仕事。
もともと内藤さんは好きな建築家なので、なんでもよく見えてしまうのかもしれないけど
いい建築だった。


例えば、数時間前に見た斎藤茂吉記念館は、
設計者の頭の中に、日本の伝統的な形というのを意識して
それをどう現代的に解釈し、再構築するかという問題があったのだろう。


この建築はそういった問題とは全く関係なく
ただ、必要なボリュームを最小コストで最大効果がえられるような方法で
覆ったといった感じがする。


そういった素っ気なさというか、正直さみたいなものに僕はひかれている気がする。
(まあ、そう見えるだけで実際はどうつくられたのかはわかりませんが・・・)
ガラス張りなので予想通り中は温室とかし、
平日ということもあり人もほとんどいなくてちょっと寂しい感じだったけど
なかなかよかった。