043 奈良井宿

kentoida2007-11-24

電車で30分の距離にあるのに今まで行った事がなかったのでちょっと行ってみた。


古い街並を無条件でなんでも褒めるつもりはないけど
やっぱりよかった。


今のように、一つの外壁材やら構造体やらで
日本全国だいたいどんな気候でも対応できて、
かつそれを全国ほぼくまなく流通させるだけの交通網がなかった時代は、
その土地で採れる一番強い材料を一番強い方法で組んで家をつくるしかなかった。


ある意味ほとんど選択の余地がなかったと思うけど
そうした条件が特定の地域の特定の形をつくり、
それが現代の僕らが見て魅力的な街並をつくっている。


古い街並を見ていいなと感じるのは、
その形の中に、ご先祖さま達が長い時間をかけて
その土地ので、なんとか快適な家をつくろうとした悪戦苦闘の
痕跡のようなものを感じるからではないだろうか。